最良の歯科医療を提供し、健口長寿をサポートすること
サイドメニュー背景上 サイドメニュー背景下 サイドメニュー背景上
ロゴ

〒163-0505
東京都新宿区西新宿1-26-2
新宿野村ビル5階

診療時間:月~土
     9:00~18:00
休診日 :日曜・祝

サイドメニュー背景下 サイドメニュー背景上 サイドメニュー背景下
背景上
サイドメニュー
当院の基本理念 院長 スタッフ 院内設備 感染予防対策 関連書籍
感染予防対策

感染予防対策


当医院で使用する診療器具は使い捨て、または3台の機器で滅菌処理を施しております。
滅菌された器具は滅菌パックに入れて保存し、使用直前に開封することで
院内感染に配慮した歯科治療を行っております。
また、インフルエンザなどの流行も考慮し、治療中だけでなく治療前後の各個室と待合室にも配慮し、
スタッフ全員の予防接種も行っております。
なお、こちらでご紹介する衛生管理は皆様にわかりやすいごく一部についてのご紹介となります。
直接患者様に見えないところでも、感染予防対策は常時行っています。

ご希望により個室待合室をご用意します。
プライバシーのためにもお使い頂けます。

個室待合室

通常の治療中の予防だけでなく、治療前後についても対策を施しています。当院では基本的に予約制の上、個室による待合室もご用意しておりますので、ご利用の際には事前にお申し出下さい。また診療室、待合室に浮遊しているウイルスや細菌などを除去する対処を行っております。

機器は3台3種類で様々な器具など
ほとんどの滅菌が可能

徹底した滅菌処理

患者様に使用する器具類のほとんどは、滅菌済みのものをご用意しております。滅菌できないものについては(例えば、患者様の座る椅子などの機械類)、患者様ごとに薬液による消毒を行い、常に清潔な状態を維持できるよう心掛けています。

滅菌パックした器具類の写真

滅菌処理後について

滅菌処理後も必ず滅菌パックにいれて保存し、使用直前に開封することで院内感染に配慮した歯科治療を行っております。

ディスポーザブル製品の使用

ディスポーザブルとはそのまま直ちに使用でき、かつ1回限りで使い捨てるものをいいます。当院では、紙コップや、紙タオルはもちろん、歯科医師、歯科衛生士の使用するラテックスグローブ(手袋)、キャップ、マスク、エプロンについても患者様ごとに必ず取り替えております。

ISO9001認定証

ISO9001(品質マネジメントシステム認証)について

ISOとは国際標準化機構(International Organization for Standardization)のことで、1947年に世界に通用する製品、用語、方法などの規格の標準化を促進するために設けられた機関です。歯科医院としてISOを取得しているということは、安全面や衛生面、技術面、サービス面などへの質の高さを保ち続けるために、日々の様々な管理を徹底していることを意味します。様々な衛生管理をトータルの診療システムとして取り入れることで、高い水準での診療サービスを皆様にご提供しております。

iDi歯科医療情報推進機構認定証

iDi歯科医療情報推進機構について

「iDi歯科医療情報推進機構」は歯科医療機能を客観的に評価し、審査・認証する第三者評価機関です。「診療内容」だけでなく、「人的環境」、「オフィス環境」、「運営環境」など、さまざまな観点から審査する、非常に高い審査基準として知られています。


疑問などご不明な点がございましたら、窓口までお気軽にお尋ねください。

背景下